憐れみ深い人々の幸い
昨年の秋に植え付けた水仙が咲いた。
寒い冬の間、水仙の球根はじっと待っていた。
寒さが緩んで春が近づいてくると、水仙は、
空に向かって手を挙げるようにして、
葉先を上に伸ばした。
このようにして、毎年、水仙の花を見ている。
冬越えの忍耐が、どのようなものであるのか、
想像がつかないけれど、
そこに、目には見えない神さまの御業がある。
誰かが打ちひしがれている。
良きサマリヤ人のように、
あの人に、憐れみをかけることを、
わたしは、どのようにしてゆけばいいのだろう?
そのたびに、神さまに聴いていく必要がある。
***
一石を投じると、波紋が起こる。
過去のいろいろを思い返すと、
何も投げない時もあれば、
投げる時には、一石どころか、両手にいっぱいの石を、
考えなしに投げていた時もある。
ただただ周囲は混乱したのでは?と思う。
「どれがどの波紋かもわからないよなあ・・」
けっこうつらい思い出だ。
そのような恥ずかしい過去が思い出されたあと、
イエスさまによって、
多くのことが赦されていた、という実感だけが残った。
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憐れみ深い人々は、幸いである、その人たちは憐れみを受ける。(マタイ5:7)
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この、「山上の説教」の一節は、
「憐れみ深い者となれば、あなたがたは、神の憐れみを受けることができ、幸いになることができる」ということではない。
私たちはキリストによって、既に、神の憐れみを受けているがゆえに、憐れみ深い者となることができ、そのために努力することができる、ということを、説いておられる。
わたしたちは、自分が、神さまから、
「とても多くの憐れみ」を受けていることに気づいて、
はじめて、
自分以外のひとが心傷んでいるときに、
心同じくすることができる。
憐れみ深い人の幸いは、
自分は、神に赦され、
神の憐れみを受けている、
ことを知ることから始まるのだ、と思う。
『情けは人のためならず』という、日本のことわざは、
イエスの憐みとなるだろうか?興味深いテーマだった。考えてみる。
人(A)には、きっと、「{情け}」というものがある。
神さま(U)のことを知らない時でも、「{情け}」は存在している。
そして、人(A)は、、神さま(U)のことを知った時、
イエスさま(U)が人(A)の友となってくださった時、
人(A)は、神さま(U)の「{憐み}」の中にとどまっていることを知る。
→
図だと2つになるのかな、、
もっといい表現があれば教えてください。
人(A)の「{情け}」は変化するし、不安定だ。
その中で、人(A)が、神(U)と共にあるとき、
人(A)は{愛と、赦しと、憐み}で、
心に平和を取り戻す。
神さま(U)、どうか、
人(A)が、あなた(U)から受けた{愛、憐み、赦し}を、
少しでも、今、必要な方に、
差し上げることが出来ますように。