憐れみの器として
Ⅰサムエル記18章。
ダビデは、サウル王に召し抱えられ、戦場にいけば、ダビデは勝利を収めた。
ペリシテ人を討って、ダビデが帰ってきた時、イスラエルのあらゆる町から、女性たちが出て来て、サウル王を迎え入れた。
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女たちは楽を奏し、歌い交わした。
「サウルは千を討ち、ダビデは万を討った。」(Ⅰサムエル記18:7)
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サウルはこれを聞いて激怒し、悔しがって言った。「ダビデには万、わたしには千。あとは、王位を与えるだけか。」この日以来、サウルはダビデをねたみの目で見るようになった。(Ⅰサムエル記18:8,9)
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栄えていくダビデと、没落していくサウル。
神さまからの選びが、明暗を分けた箇所と読み取れるかもしれない。
しかし、サウルがダビデに対して持った嫉妬心は、
程度には個人差こそあれ、
人がいまだに苦しめられる思いのひとつだ。
サウルは、このような嫉妬の思いが、くすぶっていき、
ダビデを殺そうと思うまでになった。
イエスさまも、十字架につけられたのは、ユダヤ人指導者たちが根に持った、妬みのためでした。
ねたみから解放されるには、どうしたらいいのだろう。
使徒パウロは、
わたしたちは、イエスさまにあって、憐れみをかけられていると、言いました。
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神はわたしたちを憐れみの器として、ユダヤ人からだけでなく、異邦人の中からも召し出してくださいました。(ローマ9:24)
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わたしは、妬む思いで苦しいし、
もう、ダメなんじゃなかろうかと思っていても、
イエスさまの十字架の愛によって、
救われている者のひとりなのです。
愛はねたまない(Ⅰコリント13:4)。
イエスさまに心を向け、
イエスさまの十字架に、その思いを手放す。
これが大事だ。
憐れみの器(ローマ9:24)のことを思い、
たこ焼き器からはみ出した生地のことが思い浮かんだ。
たこ焼きの柔らかい生地は、型に流し込むとき、
どうしてもはみ出てしまい、キレイに収まらない。
しかし、たこ焼きの作り手は、
竹串を片手に持って、
はみ出した生地を集め、
くるりと回転させる。
こうして、型からはみ出した生地も、
捨てられることなく、
たこ焼きの丸い型にキレイにおさまっていくのである。
わたしたち一人一人が、ひとつのたこ焼きだとするならば、
神さまは、私たちを、
個性あふれた、オリジナルのたこ焼きに
つくってくださった。
ひとつのたこ焼きが、となりのたこ焼きのことを
あれこれ文句いう事はできない。
「いい焼き色してるね!!」とか、
「紅ショウガがピリッと効いてるね!!」と、
喜び合えるような心でいたい。
注がれるソースを浴びて、
かつおぶしが躍っているような、
喜び合えるたこ焼きでいたい。
話がたこ焼きに流れてしまった。
イエスさまは、
99匹の羊を安全なところに待たせて、いなくなった1匹の羊を見つけ出される方であり、
放蕩し尽して実家に帰ってきた息子に、自ら駆け寄って、喜んで迎え入れてくださる方だ。
わたしたちは、
イエスさまの憐れみにより、
救いの道に導かれた。
わたしたちは、
祈りに応えていただきながら、
新しく生まれて、育まれていく存在だ。
そのことを受け取って、
希望をもって歩んでいこう。