イエスさまへの返報
************
「だから、言っておく。この人が多くの罪を赦されたことは、私に示した愛の大きさで分かる。赦されることの少ない者は、愛することも少ない。」(ルカ7章47節)
************
神は、人によって、多く赦したり、小さく赦したりするという方なのでしょうか。
いや、そうではなくて、
自分がどんなに多く赦されているのかを知ってる人がいて、
自分は、それほど罪深い者と思わない人がいるというだけ。
女の悲しみ・苦しみは、私たちの悲しみ・苦しみにも通じる。
女は、イエスの足に、香油を塗ることで、愛を示した。
自分の持っているものを惜しげなく捧げている女の姿がそこにある。
赦されたわたしたちは、どう生きようか。
************
あなたがたは、ただで受けたのだから、ただで与えなさい。(マタイ10:8)
************
周りの人に愛を示していければいい、それも、自分の方法で。
あれっ
自分には、示すにふさわしくないって思いがあるの?
その気持ちは、傲慢かもよ・・。
と、自戒を込めて言う。
いろいろ、伝わればいいな。
今週もしまっていこう。